デスクが暗い2020年11月22日 07:41

定期健診で視力が落ちてるのを指摘されました。
テレワークになって事務所より照明が暗いのではないかと。
デスクライトに使ってるのはこのLEDライト×2箇
1個じゃ暗い気がしてもう一個追加した。

最近、これでも暗い気がしてきた。
Amazonでデスクライトを物色して見たところで、ふと
「どんだけ明るいのか分からん。そもそも もっと明るくする必要があるのか?」

どの位の明るさが必要なのか分からないので何故か持ってる照度計で計測。
読書に向いてそうな窓際の明るさを測ってみると大体1500~2000ルクス
この明るさを理想と考える、ちょっと明るすぎな気もするから1000ルクス位有れば良いか?

デスクは500~600ルクスぐらい。

コレは暗い…のか?
google先生に聞いてみたが意見が色々あってよく分からん。
500~1000ルクス位有れば良いっぽい。
500ルクスだと体感で暗く感じるから1000ルクスはあった方が良いのかな。

google先生に聞いた意見の中で適切な明るさに 300ルーメンとか5000カンデラとかってのもありましたが… お前ら明るさの単位がわかってるのかと小一時間。
ルーメンとかカンデラとか使用条件次第で肝心の明るさが大きく変わるじゃないか。
何でルーメンだのカンデラだので示そうと思ったし。

説明が分かりやすいルーメン、ルクス、カンデラの違い
絵が分かりやすいルーメン、ルクス、カンデラの違い

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

コメント

トラックバック