電池が原因だった2020年11月17日 06:59

電子工作の実験がどうにも上手くいかなくてデータシートを舐めまわし、類似の実験例を調べて…
どうにも見落としも類似例との差異も見つからない…なのに動かない。
前段階の確認までは動いているから致命的な間違いはない筈…なのに動かない。
二日悩んで原因が分からず、電圧を上げたり低電力なユニットに交換したりすると動くのだけど正規の状態にすると動かない。

何でやねん (・Д・`)

ふと思いついて電池の電圧測ってみたら…電池が弱ってました。

電池チェッカー壊れたんで捨てたんですよね。
テスターで計っても良いのだけど面倒だし一個あった方が便利

Amazonを漁ってみるも、イマイチ痒い所に手が届かないか無駄に多機能(その分高い)でちょうど良いのがない。
3Vのボタン電池がチェック出来るのが少ないのが何とも。
普段使うのは単3、単4(1.5V)とCR2032、CR2016(3V)なので3Vが無いと魅力半減

3Vはあきらめて使い勝手の良さそうな この辺りポチっておくかな。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

コメント

トラックバック